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  • 起業するなら・・・どっち? 名駅周辺25㎡の1Kマンション VS オフィスプラス名古屋S701号室を利用
  • 名古屋営業所開設するなら・・・どっち?

起業するなら…どっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

名駅周辺25㎡の1Kマンション

条件

・名古屋駅 1番出口より 徒歩10分圏内
・部屋のサイズ 約8帖
・トイレ、洗面、収納付
・各種備品なし

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

最新鋭のレンタルオフィス

条件

・名古屋駅地下鉄 1番出口より 徒歩1分
・部屋のサイズ 約2.8帖
・共同トイレ、各オフィスに収納付
・イス、デスク 、各種備品完備

資金計画が楽なのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

資金計画500万円 自己資金200万円 借入金300万円

民間金融機関ではなかなか借りられない。
連帯保証人(妻or親等)が必要。

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

資金計画200万円 自己資金200万円 借入金0円

借入金があるとリスクが高まるため、
借り入れしないで起業したい。
イニシャルコストがかからないから、
自己資金をそのまま事業の運転資金にできる!

借入なしでスタートできるから 楽なのは、オフィスプラス名古屋!!

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イニシャルコストがお得なのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

什器・備品購入費

130万円

部屋を借りるだけなので、必要なものは
全て会社で揃えなければいけない。
デスクやイスはもちろん、
カラー複合機など、揃えるものが多く大変。

【 初期費用 】

保証金 140,000円
礼金 70,000円
仲介手数料 70,000円
保証会社手数料 50,000円

合計330,000円/一時金

保証金・礼金・仲介手数料

33万円

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

什器・備品購入費

0

起業に必要な備品が揃っているので、
ご利用日からすぐにお仕事に取り組めます。
備品を揃える手間が削減されるので、
とっても便利。

【 初期費用 】

保証金 146,300円
社名プレート料 5,500円
オフィスセットアップ料 22,000円
電話セットアップ料 11,000円
ファクスセットアップ料 11,000円
プリンターセットアップ料 11,000円
インターネットセットアップ料 11,000円
1階社名看板料 22,000円

合計239,800/一時金 ※税込

初期費用(ご契約費用)

24万円

イニシャルコスト イメージ
借入なしでスタートできるから 楽なのは、オフィスプラス名古屋!!

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ランニングコストがお得なのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

家賃だけでなく、光熱費はもちろん、
事務や電話応対をしてくれる人材を雇うと
ランニングコストは倍増。

【 固定費 】
賃料(共益費含) 75,000円
パート事務 80,000円
光熱費 15,000円 火災保険 3,000円
電話基本料 3,000円 電話通話料 2,500円
インターネット代 4,000円
雑費(新聞代、メンテナンス代など) 5,000円
保証料 500円

合計188,000円/月…①

【 借入金 】 300万円(元金均等払い)
・金利2.5% ・返済期間3年 の場合
元金 83,300円/毎月
金利 6,250円/初月

合計89,550円/月…②

月々に必要な固定費は…
①+②=277,550円/月

VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

コンシェルジュサービスを活用すれば、
事務員の人件費を削減。
コストを最大限に抑えられるため、
効率よくビジネスに取り組めます。

【 固定費 】※税込
オフィス利用料 73,150円
コンシェルジュ 3,850円
共用設備利用料 11,000円
電話施設利用料 5,500円
ドリンク料 3,300円
清掃費 2,200円
インターネット施設利用料 5,500円
電話通話料 2,500円
光熱費 0円
パート事務 0円
火災保険 0円
雑費(新聞代、メンテナンス代など)0円

合計107,000円/月

月々に必要な固定費は…107,000円/月

ランニングコストダウンも断然、オフィスプラス名古屋!!

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キャッシュフローの黒字化に猶予があるのはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

資金計画500万円なら、運転資金は337万円

資金計画 500万円-(什器・備品購入費 約130万円+保証金・礼金・仲介手数料 約33万円)=運転資金 337万円 337万円÷(月々に必要な固定費)277,550円=12.1 つまり… 約12ヶ月以内に、キャッシュフローの黒字化が必要+残り24ヶ月の返済(89,550円/月)+その後も 277,550円/月の固定費が必要
VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

資金計画200万円なら、運転資金は176万円

資金計画 200万円-(什器・備品購入費 0円+初期費用 約24万円)=運転資金 176万円 176万円÷(月々に必要な固定費)107,000円=16.4 つまり… 約16ヶ月以内に、キャッシュフローの黒字化が必要+その後 107,000円/月の固定費が必要 運転資金が無くても、黒字化に4ヶ月も猶予がある。

キャッシュフローの黒字化に猶予があるのはオフィスプラス名古屋!!
  • リスクが少ないのはどっち?
  • 起業する時に知りたいのは、退去時のこと。

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万一、12ヶ月後にクローズした場合

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

■ 200万円の自己資金 23万円※1 ■ 300万円の借入金 残高192万円 ■ 退去時 7万円※2 ※1:(什器・備品の売却20万円)+(残金39,400円) ※2:退去は1ヶ月前の申し出の為、1ヶ月分の賃料+修繕費 (2ヶ月分の賃料)。保証金と相殺。退去時に「約176万円」の残債務が残る。
VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

■ 200万円の自己資金 23万円※1 ■ 300万円の借入金 残高192万円 ■ 退去時 7万円※2 ※1:(什器・備品の売却20万円)+(残金39,400円) ※2:退去は1ヶ月前の申し出の為、1ヶ月分の賃料+修繕費 (2ヶ月分の賃料)。保証金と相殺。退去時に「約176万円」の残債務が残る。

家具や備品が付いているので、
退去の際の荷物も少なく、
処分の費用がかからず手間がいらない!

リスクが少ないのは、オフィスプラス名古屋!!

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会議とセミナー、人が呼びやすいオフィスはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用

名駅周辺25㎡の1Kマンション

◆1Kのマンションのため、通常の仕事用のデスクと応接が一緒の空間に!落ち着いての商談などは、困難。

◆マンションの1室のため、訪問者が訪れにくい。

◆セミナーなどは、外部で借りなければいけないため、移動が必要。

◆打ち合わせなどは、近隣のカフェなどに行かなければいけない。

・会議などは無理 ・セミナーの開催は無理 ・急な応接は無理
VS

オフィスプラス名古屋S701号室を利用

急な応対も大丈夫!共用ラウンジ

共用ラウンジには、急な応接にも対応できるテーブルセットがご用意してあります。打合せや気分転換など、ご自由にご利用頂けます。

共用ラウンジ

会議・セミナー・応接に便利
「Time Office」

同ビル内3・4・6階には貸会議室「タイムオフィス名古屋」がございます。応接や会議は勿論、セミナーの開催も可能。移動もビル内なのでとっても便利。利用者特典の無料利用チケットを活用できます。

案内もラクラク!予約もラクラク!コンシェルジュにおまかせ!

オフィスプラス名古屋なら、貴方のビジネスをサポートする体制が整っております。
急な応接はもちろん、
セミナーの開催、会議なども対応可能。
清潔感ある空間をご提供しております。

会議・セミナー・応接に便利なのはオフィスプラス名古屋!!

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