• 起業するなら・・・どっち?
名駅周辺25㎡の1Kマンション VS オフィスプラス名古屋S701号室を利用
  • 名古屋営業所開設するなら・・・どっち?

起業するならどっち?

  • 資金計画が楽なのはどっち?
  • イニシャルコストがお徳なのはどっち?
  • ランニングコストがお徳なのはどっち?
  • キャッシュフローの黒字化に猶予があるのはどっち?
  • 会議とセミナー人が呼びやすいオフィスはどっち?

名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用 VS オフィスプラス名古屋S701号室を利用

・名古屋駅 1番出口より 徒歩10分圏内
・部屋のサイズ 約8帖
・トイレ、洗面、収納付
・各種備品なし

・名古屋駅地下鉄 1番出口より 徒歩1分
・部屋のサイズ 約2.8帖
・共同トイレ、各オフィスに収納付
・イス、デスク 、各種備品完備

資金計画が楽なのはどっち?

【資金計画】
名駅周辺25㎡の1Kマンション:500万円
オフィスプラス名古屋S701号室:200万円
【自己資金】
名駅周辺25㎡の1Kマンション:200万円
オフィスプラス名古屋S701号室:200万円
【借入金】
名駅周辺25㎡の1Kマンション:300万円
オフィスプラス名古屋S701号室:0円

借入なしでスタートできるから
楽なのは、オフィスプラス名古屋!!

民間金融機関ではなかなか借りられない。
連帯保証人(妻or親等)が必要。

借入金があるとリスクが高まるため、
借り入れしないで起業したい。
イニシャルコストがかからないから、
自己資金をそのまま事業の運転資金にできる!

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イニシャルコストがお徳なのはどっち?

【名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用】
什器、備品購入費:約130万円
保証金・礼金・仲介手数料 保証会社手数料:約33万円

【オフィスプラス名古屋S701号室を利用】
什器、備品購入費:0円
初期費用(ご契約費用):約24万円

イニシャルコストダウンも
断然、オフィスプラス名古屋!!

130

部屋を借りる だけなので、必要なものは
全て会社で揃えなければいけない。
デスクやイスはもちろん、
カラー複合機など、揃えるものが多く大変。

【 初期費用 】

保証金 140,000円
礼金 70,000円
仲介手数料 70,000円
保証会社手数料 50,000円

合計 330,000円/一時金

33

0

起業に必要な備品が揃っているので、
ご利用日からすぐにお仕事に取り組めます。
備品を揃える手間が削減されるので、
とっても便利。

【 初期費用 】

保証金 146,300円
社名プレート料 5,500円
オフィスセットアップ料 22,000円
電話セットアップ料 11,000円
ファクスセットアップ料 11,000円
プリンターセットアップ料 11,000円
インターネットセットアップ料 11,000円
1階社名看板料 22,000円

合計 239,800円/一時金 ※税込

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ランニングコストがお徳なのはどっち?

【名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用】
月々に必要な固定費は…277,550円

【オフィスプラス名古屋S701号室を利用】
月々に必要な固定費は…110,000円

ランニングコストダウンも
断然、オフィスプラス名古屋!!

家賃だけでなく、光熱費はもちろん、
事務や電話応対をしてくれる人材を雇うと
ランニングコストは倍増。

【 固定費 】
賃料(共益費含) 75,000円
パート事務 80,000円
光熱費 15,000円 火災保険 3,000円
電話基本料 3,000円 電話通話料 2,500円
インターネット代 4,000円
雑費(新聞代、メンテナンス代など) 5,000円
保証料 500円

188,000

【 借入金 】 300万円(元金均等払い)
・金利2.5% ・返済期間3年 の場合
元金 83,300円/毎月
金利 6,250円/初月

89,550

277,550

コンシェルジュサービスを活用すれば、
事務員の人件費を削減。
コストを最大限に抑えられるため、
効率よくビジネスに取り組めます。

【 固定費 】※税込
オフィス利用料 73,150円
コンシェルジュ 3,850円
共用設備利用料 11,000円
電話施設利用料 5,500円
ドリンク料 3,300円
室内清掃費 2,200円
インターネット施設利用料 5,500円
電話通話料 2,500円
光熱費 0円
パート事務 0円
火災保険 0円
雑費(新聞代、メンテナンス代など)0円

107,000

107,000

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キャッシュフローの黒字化に猶予があるのはどっち?

【名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用】
資金計画 500万円なら、運転資金は 337万円

資金計画 500万円-(什器・備品購入費 約130万円 + 保証金・礼金・仲介手数料 約33万円)=運転資金 337万円
337万円÷(月々に必要な固定費)277,550円=12.1
つまり…
約12ヶ月以内に、
キャッシュフローの黒字化が必要
+
残り24ヶ月の返済( 89,550円/月 )
+
その後も 277,550円/月の固定費が必要


【オフィスプラス名古屋S701号室を利用】
資金計画 200万円なら、運転資金は 175万円

資金計画 200万円-(什器・備品購入費 0円 + 初期費用 約25万円)=運転資金 175万円
175万円÷(月々に必要な固定費)110,000円=15.9
つまり…
約16ヶ月以内に、
キャッシュフローの黒字化が必要
+
その後 110,000円/月の固定費が必要
運転資金が無くても、
黒字化に4ヶ月も猶予がある。

キャッシュフローの黒字化に
猶予があるのはオフィスプラス名古屋!!

リスクが少ないのは
どっち?

起業する時に知りたいのは、
退去時のこと。

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万一、12ヶ月後にクローズした場合
【名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用】
<資金>(200万円+300万円)-
<イニシャルコスト>(約130万円+約33万円)-
<ランニングコスト>(277,550円/月×12)=
<残金>39,400円

■ 200万円の自己資金 23万円※1
■ 300万円の借入金 残高192万円
■ 退去時 7万円※2
 ※1:(什器・備品の売却20万円)+(残金39,400円)
 ※2:退去は1ヶ月前の申し出の為、1ヶ月分の賃料+修繕費
   (2ヶ月分の賃料)。保証金と相殺。

退去時に「約176万円」の
残債務が残る。



【オフィスプラス名古屋S701号室を利用】
<自己資金>(200万円)-
<イニシャルコスト>(0円+約25万円)-
<ランニングコスト>(110,000円/月×12)=
<残金>430,000円

■ 200万円の自己資金 残高43万円
■ 借入金は0円
■ 退去時 263,840円※1
 ※1:退去は3ヵ月前の申し出の為、3ヵ月の固定費+退去後清掃費
   +退去後バーチャルオフィス利用料。保証金と相殺。

退去時に「約16万円」が手元に残る。


リスクが少ないのは、
オフィスプラス名古屋!!

家具や備品が付いているので、
退去の際の荷物も少なく、
処分の費用がかからず手間がいらない!

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会議とセミナー、人が呼びやすいオフィスはどっち?

【名駅周辺25㎡の1Kマンションを利用】
・会議などは無理
・セミナーの開催は無理
・急な応接は無理


【オフィスプラス名古屋S701号室を利用】
・コンシェルジュにおまかせ!
 予約もラクラク!
 案内もラクラク!

会議・セミナー・応接に
便利なのはオフィスプラス名古屋!!

◆1Kのマンションのため、通常の仕事用のデスクと
 応接が一緒の空間に!落ち着いての商談などは、困難。
◆マンションの1室のため、訪問者が訪れにくい。
◆セミナーなどは、外部で借りなければいけないため、
 移動が必要。
◆打ち合わせなどは、近隣のカフェなどに
 行かなければいけない。

急な応対も大丈夫!共用ラウンジ

共用ラウンジには、急な応接にも
対応できるテーブルセットがご用意
してあります。打合せや気分転換など、
ご自由にご利用頂けます。

会議・セミナー・応接に便利
「Time Office」

同ビル内3・4・6階には貸会議室「タイム
オフィス名古屋」がございます。応接や会議
は勿論、セミナーの開催も可能。移動も
ビル内なのでとっても便利。利用者特典
の無料利用チケットを活用できます。

オフィスプラス名古屋なら、貴方のビジネスを
サポートする体制が整っております。
急な応接はもちろん、
セミナーの開催、会議なども対応可能。
清潔感ある空間をご提供しております。

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